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新人社員研修

職場で働くことはどういうことか――学生同士の横のつながりから社会人としての縦のつながりの違いを認識していただき、社会人としての態度やマナーを身に付けることが新入社員としての最初の仕事と考えます。
お客様・上司・先輩・同僚とのコミュニケーションをうまく図るためのノウハウ社会人としての考え方を徹底的にご指導いたします。

※受講者の人数は10名から20名が効果的です。

カリキュラム(案)半日コース

所要時間 内容
3~4時間1.社会人の心構え
 ⇒ あいさつの効果
 ⇒ 好感を与える話し方
 ⇒ ビジネスにふさわしい身だしなみ

2.敬語の基礎知識
 ⇒ 正しい敬語の使い方
 ⇒ 実践ビジネス敬語
 (呼称、敬称、社内外での使い分け)

3.接遇応対
 ⇒ 正しい訪問の仕方
 ⇒ 名刺の渡し方・いただき方
 ⇒ 上座・下座の知識

カリキュラム(案)1日コース

所要時間 内容
8時間1.オリエンテーション、企業人の心構え
 ⇒ 自己紹介
 ⇒ 社会人とは
 ⇒ 第一印象の重要性
 ⇒ 職場での役割

2.来客応対とは
 ⇒ 名刺の受け方
 ⇒ 受付のマナー

3.電話の特性、ビジネス電話の応対
 ⇒ 言葉遣い
 ⇒ 応対の心構え
 ⇒ 接遇用語の使い方

4.ロールプレイング
 -実際に電話機を使用して第一印象の大切さや明るい表情作りを練習します-
 ⇒ 明るくていねいな社名の名乗り方

5.質疑応答

カリキュラム(案)1日~1日半コース

所要時間 内容
1日~1日半1.企業人の心構え
 ⇒ あいさつの効用
 ⇒ 身だしなみチェックおよびポイント
 ⇒ 明るい表情・笑顔の作り方
 ⇒ 正しい姿勢・機敏な態度、美しいお辞儀のしかた

2.【報】告・【連】絡・【相】談・指示の受け方
 ⇒ 報告・相談のタイミング
 ⇒ 報告・相談の仕方
 ⇒ 社内・外出先からの連絡
 ⇒ 悪い事態が発生した場合の連絡
 ⇒ 指示の的確な受け方

3.来客応対のポイント
 ⇒ 受付のマナー(名刺のいただき方)
 ⇒ 案内の仕方(廊下/階段)
 ⇒ 上座/下座の知識

4.電話応対の基本
 ⇒ 電話の特性
 ⇒ 応対の心構え、良い声の出し方

5.接客用語・敬語とは
 ⇒ 尊敬語・謙譲語の使い方
 ⇒ 待遇用語自己チェック

6.ロールプレイング(受け方・かけ方)
 ⇒ 取り次ぎ方
 ⇒ 名指し人(不在・電話中・会議中・来客中)の場合
 ⇒ 家族からの電話
 ⇒ 問合せ

7.質疑応答

カリキュラム(案)2日間コース

所要時間 内容
1日目
(7時間)
1.自己紹介

2.企業人の心構え
 ⇒ あいさつの効用
 ⇒ 身だしなみチェックおよびポイント
 ⇒ 明るい表情・笑顔のつくり方
 ⇒ 正しい姿勢・機敏な態度、美しいお辞儀のしかた

3.来客応対のポイント
 ⇒ 受付のマナー(名刺のいただき方)
 ⇒ 案内の仕方(廊下/階段)
 ⇒ 上座/下座の知識
 ⇒ お茶の入れ方・出し方
 ⇒ お見送りの仕方

4.ロールプレイング

5.来客応対コンテスト

6.質疑応答
所要時間 内容
2日目
(7時間)
1.電話応対の基本
 ⇒ 電話の特性
 ⇒ 応対の心構え
 ⇒ 良い声の出し方
 
2.接客用語・敬語の使い方、尊敬語・謙譲語の使い方
 ⇒ 接遇用語自己チェック

3.敬語テスト

4.ロールプレイング(受け方/かけ方)
 ⇒ 取り次ぎ方
 ⇒ 名指し人(不在・電話中・会議中・来客中)の場合
 ⇒ 家族からの電話
 ⇒ 問合せ

5.電話応対コンテスト

6.質疑応答