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誰もが苦手なクレーム電話、適切な応対方法をお教えします! |
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会社の業績を左右する…信頼される管理職とは? |
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コミュニケーションが円滑に進む社会人としての態度・マナー |
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目的に合わせたセミナープランの企画能力を開発しましょう! |
サービス、マナーに対するお客様の意識が非常に高くなっている近年、TPOに応じた礼儀、作法や洗礼された身のこなしを身につけることは人と人との結びつきを深め、信頼を獲得する基本であることはいうまでもありません。その人と人とを結びつける基本は、人と接した時、相手に嫌な思いをさせないこと、そして相手に好感や感動を与え、去ったあとにもさわやかな余韻を残すような人間関係作りです。
このセミナーでは身につけておかなければならない基本的な人間関係の「マナー」から「来客応対マナー」「訪問マナー」と業務に合わせて選択していただけるよう設定いたしております。
※受講者の人数は10名から20名が効果的です
所要時間 | 内容 |
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8時間 | 1.企業人の心構え ⇒ 身だしなみ 身だしなみは自己満足ではなく、他人から見たときに感じが良いか悪いかが大切です。 ⇒ あいさつの効用 あいさつの役割と効果を考え、大きな声であいさつを練習します。 ⇒ 表情とお辞儀 明るい表情は相手に安心感を与え、好印象を残す大切なポイントです。 好感を持たれる表情で、美しいお辞儀の練習をします。 2.来客応対の基本 ⇒ 受付/案内のマナー お客様の迎え方から廊下、階段、エレベーター、入退室などの案内のマナー講座 ⇒ 上座/下座の知識 応接室、車、電車、和室などの上座/下座を再確認し、大切なお客様に心遣いができるよう基本を身に付けていただきます。 ⇒ 名刺の受け渡し 名刺を受けたり、渡したりするときにもマナーがあります。 自己流ではなく、正しい方法を習得していただきます。 ⇒ お茶の出し方 お茶を美しく出すことはお客様への最大のおもてなしです。 状況に合わせたマナーを学んでいただきます。 3.ロールプレイング ⇒ 一連の作動をロールプレイング(ビデオによる検証) 4.質疑応答 |
所要時間 | 内容 |
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8時間 | 1.企業人の心構え ⇒ 身だしなみ 身だしなみは自己満足ではなく、他人から見たときに感じが良いか悪いかが大切です。 ⇒ あいさつの効用 あいさつの役割と効果を考え、大きな声であいさつを練習します。 ⇒ 表情とお辞儀 明るい表情は相手に安心感を与え、好印象を残す大切なポイントです。 好感を持たれる表情で、美しいお辞儀の練習をします。 2.訪問時のマナー ⇒ 訪問時の基本 他企業にうかがったときの受付での心得、応接室へ通された時のマナーで印象度は違います。正しい礼儀・作法を身につけて恥をかかないようご指導いたします。 ⇒ 名刺の受け渡し 名刺を受けたり、渡したりするときもマナーがあります。 自己流ではなく、正しい方法を習得していただきます。 ⇒ 上座/下座の知識 応接室、車、電車、和室など上座/下座を再確認し、大切な顧客に心遣いができるよう基本を身につけていただきます。 ⇒ イスの座り方と姿勢 姿勢が悪いと、相手に対して横柄な印象を与えたり、熱意がないように受け取られてしまいます。美しい座り方や姿勢など、好感を与える立ち居振舞いを学んでいただきます。 ⇒ お茶のいただき方 お茶やコーヒーのいただき方にもマナーがあります。 スマートで正しい飲み方を習得していただきます。 ⇒ 退出の心得 退出時のあいさつヤマナーを身につけてよい印象を相手に与えます。 3.ロールプレイング ⇒ 一連の作動をロールプレイング(ビデオによる検証) 4.質疑応答 |